案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

【ハンガリー滞在記2019】ことのきっかけ

【ハンガリー滞在記2019】#0

■ことのきっかけ

私は、クラシック専門のホールを中心に、コンサートなどの公演に関わる仕事をしている30代のしがない女だ。これから、私が、2019年の春(20代の頃)に、初めてハンガリーに1ヶ月間滞在したときのことを書こうと思う。

その前に、ことのきっかけを聞いてほしい。
私には、ひそかに挑戦したいと思っていたことがあった。

それは、

海外に1か月以上滞在する

ということ。

いろいろな国や地域を次々に回るのではなく。1つの地域で、じっくり、暮らすように、過ごしたかった。

もともと、ハンガリーで行われる1週間の音楽研修に参加する予定だったので、その3週間前からハンガリーに滞在し、トータルで一か月間滞在することを思いついたのだ。

海外との行き来が自由にできる時代、なんだそんなことかと思う人もいるかもしれない。


そうだよ、そんなことだよ!


だけど、語学力と勇気のない私にはとてもハードルの高いことだった。

私は、仕事柄、イタリア、ドイツ、チェコ、ロシア、ウクライナなど国のアーティストと接しているため、それぞれの言葉をほんの少し話したりはする。しかし、どれも日常会話のレベルには程遠く、英語もほぼ出来ない…。

飛行機を予約したとき、自分はとんでもなく大変なことをしようとしていると思い、不安になった。

なんせ、語学力が乏しいのだ。そして、そんなに長い間日本を離れたことがなかったからだ。

にも関わらず、ツアーのようにいろいろ決められていて、あちらこちらをタイトな時間の中、みんなで周るのは好きではない。

ということで「のんびり自由に過ごす」ことをコンセプトに、さまざまなことに挑戦した。

実際にたくさん失敗したし、予想外のハプニングもあった。

しかし、私のハンガリーでの経験が誰かの参考になったらと思い、その時のことを気の向くままに書こうと思う。

次回、いよいよハンガリーへ!...のはすが、まさかの事態に!?

つづく

 

この記事が参考になりましたら、ぜひ☆彡

投げ銭