案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生誕110周年・佐藤忠良展【宮城県美術館】

■ついに、念願の宮城県美術館「佐藤忠良展」に行ってきました!本当は、昨年開催予定だったのですが、地震の影響で延期になり、ようやく今年訪れることができました。前の日に、東京でのコンサートの仕事を終えて、終演後作業を高速で進めて、新幹線に飛び乗…

初!音声ガイド ベツヤクづくし

■「風にふかれてドンキホーテ」の音声ガイドを担当させていただきました。

「来場者数」「来場予定者数」が知りたい、答えてもらえる?もらえない?

以前の記事で、案内係が来場予定者数についてご主催に聞く理由についてお話ししました。今回は、私たち案内係がお客様に聞かれたら「来場予定者数」や「来場者数」を答えるのかどうかについてお話します。 実は、お客様から「今日はどれくらい来場する予定な…

こんなホールを見つけました!共に生きる【鎌倉芸術館】

■鎌倉芸術館を訪れました大船駅で降りるのは、今回が初めてです。鎌倉芸術館は、名前だけは知っていてずっと気になっていたのですが、すごく遠い&オファーがなかったためなかなか訪れる機会がありませんでした。しかし、今回縁あってようやく訪れることがで…

案内係が主催者に「来場予定者数」を聞く本当の理由

■本日は、案内係が主催者に「来場予定者数」を聞く理由についてお話しします。公演を行う際「ホールのキャパシティに対してどれくらいのお客様がいらっしゃるのか?」これは案内するときに知りたい情報の一つです。注意していただきたいのは、・来場者数(実…