案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学】現地に日本人がいるから安心は本当か?日本人同士の距離感について考える

留学して考えた、現地にいる日本人やサポートしてくれる人達との距離感について。

「音楽性」があるとかないとか。定義のあいまいな言葉に振り回される私達。

音楽性の定義は揺れ動くもの。誰かに対して「音楽性がない」と思った時に、その音楽性とはなんなのか?

【夏のコンサートホールあるある】客席が寒すぎて演奏に集中できない

暑い時期によく起きる「客席が寒すぎる問題」について、コンサートホールの空調事情と対策についてお話します。

「案内係」という人はいない~このブログで伝えたいこと~

つい忘れてしまうけど、「スタッフ」という人はいない。「案内係」という人も。なら、あなたの前にいる人は「何者?」

「障害のある子はピュア」「感性が豊か」に対する違和感、障害×芸術性について考える

「障害のある子はピュア」という発言への違和感。障害がある子はピュア、ない子はバカ?美化される障害×芸術性について考える。