案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

ブダペストのアパートメント「Cosy‐Home Budapest」

【ハンガリー滞在記2019】#8

2019年4月13日前編

アンダンテホステルをチェックアウトし、次の宿、Cosy‐Home Budapest へ。

アンダンテホステルは、居心地の良い空間だった。まるで家にいるような安心感があり、延泊を申し出る人が何人もいた。

管理人さんがブダペストのおいしいお店や、交通機関のこと温泉のことなどいろいろ教えて下さったり、周辺の国の旅行案内もあったりと至れり尽くせりだ。

宿泊している人達も、観光をする人もいれば、共有部分のソファーでお互いの話をしていたり、本を読んだり、思い思いの時間を過ごしていた。また利用したい、というかまた帰ってきたいと思った。

■Cosy‐Home Budapest(Booking.comで検索&予約)

アパートメントは、この時初めて利用しましたが、自炊ができ、鍵を渡され、門限もなく自由に過ごせるので好きです。

チェックインは、入り口前で待ち合わせ。私にとって、ドキドキの待ち合わせでした。なんせ、語学力が著しく低いのだ。不安で不安で仕方なかった。

入り口は複数あったが、近くにいくとスーツケースを引いていたためか、すぐにオーナーに気づいてもらえた。説明を受けて無事チェックイン。

すべての力を使い果たしました。

f:id:ya-bo:20190414191338j:plain

Cosy‐Home Budapest

テーブルの上には、ウェルカムドリンクのワインが置かれていました。私は、ビールやワインが得意ではないので、日本の家族のお土産にします。

f:id:ya-bo:20200324011930j:plain

日当たりのいい、落ち着いた空間

f:id:ya-bo:20200324012137j:plain

寝室 ベットはリビングのも含めて4つ

 

その後、アンダンテホステルでもらった割引券を手に、日本料理店「小町ビストロ」へ行く。

f:id:ya-bo:20190414191527j:plain

小町ビストロ 店内

店員さんは、みなハンガリー 人のよう。日本人は見当たらなかった。

マンガリッツァ丼を注文。ご飯は、やわらかめだったがボリュームがあっておいしい。もう日本だね、ここ。

f:id:ya-bo:20190414191647j:plain

マンガリッツァ丼

とにかく今日は、語学力が著しく低い私が、何とか片言の英語で、オーナーと話して、無事にアパートにチェックインすることが出来たのだ。料理も一段と美味しく感じる。

アパートメントを借りるのは、今回の旅のなかでもっとも心配していたことだったので、無事に借りることができて本当にほっとしました。

ずっとこの事が気がかりだっただけに、私のこの時の安堵がどれ程のものだったか察していただきたい。

いろいろホッとしたところで、夜も遅いし、疲れたし、寒いし、早く帰ろう♪

が、しかし、

ハンガリーは日本とは違うのだよ。そう簡単に終わる今日ではなかった。次なる試練が降りかかります。帰宅したアパートでまさかの事態に…。

私の長い夜が始まるのだった。


つづく