案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私の居場所はどこにあるのだろう ホームを持つということ

ここは私の居場所だ。そう思える場所が大切なのだというお話。

去られるためにそこにいる 新人指導で思うこと

旅立ちには、目に見える旅立ちと、はっきりとは目に見えない旅立ちがあると思う。私は。よく目に見えない旅立ちを感じて、無性に切なくなることがある。というお話。

過去生:ヨーロッパの孤独な家庭教師

ある過去生で、私は知性と教養を持つ女性だった。住んでいた美しい城が好きで、そこが自分の居場所だった。しかし、ある出来事がきっかけで、その場所を離れることになる。

頭がフリーズしています

いろいろなことができていなくて、思考が停止している。もう自分が何を考えているのか分からない。毎日切羽詰まっていて、何かに追われているのに、何もできていなくて。ただ、ただ今のままではダメだという気持ちだけが渦巻いている。せっかく遠いところか…

ハンガリーオペラ座でストライキ 劇場で働くということ

ハンガリーのオペラ座でストライキ!?日本とハンガリー。劇場で働くということについて考えた。

心に花を咲かせよう:私と合唱と震災

音楽は無力だ。私はそう強く思った事がある。私に合唱の道が開いたのは、皮肉なことに悲しい出来事がきっかけでした。

【ハンガリー語】梅酒の作り方 Hogyan készítsünk szilvabort

■ハンガリー人の友人が梅酒の作り方を知りたいというので、作り方を書きました。梅酒のつくり方■材料• 青梅…1kg梅酒の場合、お酒に漬けているあいだにゆっくりと梅のエキスを出すことが理想です。やわらかい梅だとエキスが出るスピードが早いので、なるべく…

ハンガリー 田舎町の美しき劇場【カトナ・ヨーゼフ劇場】

ハンガリーの小さな町、ケチケメートにある「カトナ・ヨーゼフ劇場(Kecskeméti Katona József Nemzeti Színház)」に行きました。

案内係の適正は暴力に立ち向かえるかどうかだと思う

案内係の仕事を低く見ている人に「この先もこの仕事を続けたら」と言われて、あなたに何が分かるんですか!?と思ったという話。

【クラシックコンサートあるある】知識マウントを取ってくる来場者

■案内係は、なんでも知っているわけではない。みなさまこんにちは。本日は、クラシックのコンサートに多い、ある人々についての思うことを語ります。その人々とは、案内係に対して知識でマウントを取ってくる人々です。案内係の仕事をしているのですから、私…

アレクサンダー・テクニーク教師養成の実態~私の心の叫び~

心と身体を一つのものと考え、建設的な生き方を目指す、アレクサンダー・テクニーク。その魅力にひかれ教師の資格を取得するべく、ある教室に通った私。しかし、そこでは、このテクニークの考えとは相反する実態が待っていた。

「お前なんか」とか「どーせ」とか聞き飽きました

「お前」とか「おめえ」とか言う言葉を不快に感じる。なぜかは分からない。とにかく、これらの言葉を言われたくないという愚痴です。

2024年仕事を離れて思うこと~私にとってコンサートホールで働く意味~

仕事から離れて気づいた、仕事への思い。日本から遠く離れた国で思うことをつづります。