案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

ハンガリーへ出発、そして、問題発生…こうして旅は始まった

【ハンガリー滞在記2019】#1

2019年4月8日
いよいよハンガリーに出発!

■アエロフロート・ロシア航空

この時、初めてアエロフロート・ロシア航空(PJSC Aeroflot Russian Airlines)を利用しました。

ロシアは、キール文字ですし、なんとなく怖いイメージもあって不安に思っていたのですが、選択肢がこれしかなかったのです。もし、この時ほかの航空会社も選択できたらそちらにしていたでしょう。

しかし、今となっては必然だったのではとも思っています。

■ロシアのバレエ団のこと(ちょっと脱線)

2023年の今となっては、行きたくとも行けない国になってしまったロシア。いろいろな気持ちの人がいらっしゃると思います。私は、すごく悲しい。

しかし、私にとってロシアは、毎年日本公演で素晴らしい芸術を日本に伝えてくれたアーティスト達がいる国。連日行われる公演を一緒に乗り越えた仲間たちのいる国でもあります。

2019年の年末、公演の最後の日に、日本語を熱心に学んでいたバレエダンサーが、私にロシア語の学習書(日本の出版社)とロシアの広場の絵葉書をくれました。

「ロシアには素晴らしい景色がたくさんあるから、ぜひ来てね」と。

彼らが今どうしているのか、分かりません。政治と一人一人の考えは違うものだと思っています。バレエダンサーの多くは、日本の文化や日本語を知ろうとしてくれていましたし、私も彼らのおかげで、ロシア語が少し分かるようになりました。

ウクライナのバレエ団とコミュニケーションが取れるのも、ロシアのバレエ団のかたがたが言葉を教えてくれたから。彼らには、できたらもう一度会いたいですし、会えると信じています。


■ハンガリーまでのフライト計画

ハンガリーまでの直行便は無い為、途中で乗り換えます。

-フライト計画-
日本 → モスクワ(ロシア) 所要時間 9h50m
乗り換え 所要時間 1h50m
モスクワ → ブダペスト(ハンガリー)所要時間 2h45m
合計フライト時間 14h25m

ロシア航空の機内食ってどうなのかな?と少し不安に思っていたましたが、意外とおいしい。(飛行機には長時間乗るため、機内食は楽しみの一つ)

以前利用した、ターキッシュエアラインズ(Turkish Airlines)よりもこちらの方が好みだ!

f:id:ya-bo:20200321030619j:plain

機内食

 

長時間飛行機に乗る場合は、通路側の席を選ぶとよいことに気づき通路側をチョイス!

以前は、外の景色が見たいと思って窓側を選択していたが、ちょくちょく通路に出られる方が何かと便利。

お手洗いなどで、通路に出たいけれど、 隣の人寝てるしなぁとか、映画見てるしなぁとか、何かと気を遣わずに済む。(今回は3列シートの真ん中だった。)

今回乗った飛行機は、食料や飲み物を備蓄しているスペースで、飲食の提供時間以外にも、スナックや飲み物をもらうことができた。嬉しい。

長いフライトが終わり、モスクワに到着。

次の飛行機に乗り換えます♪

が、しかし問題発生。

私は、たぶんこの時の計画で一番大きな失敗を一番初めにすることになる。


つづく