案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

2023年を振り返る~コンサートの仕事での評価、私の異例の挑戦~

■2023年を振り返る

みなさま、今年もお疲れさまでした!


私は、今年本当にいろいろなことがありました。一番大きかったことは、音楽を支える仕事に専念していたのに、再び自分が舞台に立ったり、ハンガリーに留学して音楽を学ぶことを選択するなど、アーティストや学生として過ごしていることです。

そして、もう一つは10年近く続け、あれほど離れたくないと思っていた裏方の仕事を辞めることになったことです。

私は、2019年を最後に音楽から遠ざかっていました。その後、新型コロナウイルスの影響で音楽どころか数か月仕事まで無くなり、ようやく戻ってきたコンサートの仕事に全力を注いでいました。

2022年、ようやく海外アーティストの来日公演が再開し、久しぶりに懐かしい仲間やアーティスト、スタッフに会うことができたことが本当にうれしく、もう私はコンサートを支える仕事をやっていくんだ、という思いで取り組んだ結果、私のポジションとしては異例の身に余るような高い評価をさまざまな方からいただきました。


2022年から2023年にかけて、今まで努力したことがようやく報われたと思うような出来事がたくさん起き、多くの方々に感謝しています。

これから先、どのようになるか分かりませんが、今できることに集中して取り組んでいきたいと思います。

みなさま、今年もお疲れさまでした!

 

ya-bo.hateblo.jp