案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

2023年仕事をしないクリスマス

■クリスマスに働かない案内係

今年のクリスマスは、仕事をしません。クラシック業界では、毎年10月からシーズンが始まり、年末年始にピークを迎え、1月終わりごろに落ち着きます。

なので、コンサートに関わる人々は大忙しです。

私も、毎年曜日の感覚も何もなくなるくらいバタバタとしながら過ごしていました。今年は、コロナも落ち着き、さまざまなことが以前と同じ状態に戻りました。人手不足の季節が到来です。

しかし、私は、今年劇場で仕事をしていません。コロナ禍ですら公演の仕事をしていたので、なんだか不思議な感覚です。

日本に帰ったら、たくさん仕事がしたい。そして、もっといろいろなことに挑戦したいです。なかなかその価値に気づいてもらえない案内係の仕事ですが、その価値を認めて高く評価してくれる場所で働けるようになりたいな。

今日もコンサートを支えていらっしゃるみなさま、日本のクリスマスはあなた方のおかげで成り立っています。ありがとう!!

最後に今年のクリスマスツリーをご紹介します。東京芸術劇場と東京文化会館です。

東京文化会館

東京芸術劇場

東京芸術劇場

 

 

ya-bo.hateblo.jp