案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

ハンガリー 「ルカーチ温泉」とオーガニックカフェ

【ハンガリー滞在記2019】#26

2019年4月24日

久しぶりに晴れて暖かい。寒暖の差が激しく、昨日は11℃くらいだったのに、今日は20℃を超えている。

■ルカーチ温泉

再びキラーイ温泉へ行くと工事か何かで閉まっている。なので、以前も訪れたルカーチ温泉へ行きました。

二つの温泉は、別々の離れた場所にあるように感じていたのですが、ルカーチ温泉は、キラーイ温泉から歩いて数分の所にありました。

ya-bo.hateblo.jp


今日は、平日なのでカフェが開いている。



ゲッレールト温泉やセーチェニ温泉はファミリーや団体で込み合っていますが、ルカーチ温泉はそんなに人が多くないので、屋外の浴槽やプールが静かに楽しめます。

着替えをする場所は、ロッカーとキャビンがあり、今回はロッカーを使用することにしました。

ロッカーは、こんな感じ。



着替え用に、更衣室(キャビン)もあります。しかし、これは着替えるときに一時的に使用するもので、荷物を置いておくことはできません。



温泉は、午前中に行くのがおススメ。午前中は、人も少なくのんびりできる。


温泉を出て、お庭を通って通りに出ます。相変わらず美しい風景。



緑の木と黄色の建物のコントラストが素敵です。


■ Ecocafe


お昼は、アンドラーシ通りにある「Ecocafe - organic specialty coffee shop(Budapest, Andrássy út 68, 1062)」へ。

Ecocafeは、オーガニックカフェ。木のぬくもりのある、開放的な雰囲気だ。

このカフェでは、Free wifiが使える。

平日は、7時~19時。土日は、8時~19時までopen(2019年現在)


いろいろと試したのですが、停電が解決しなかったため、ここで、メールを使ってアパートメントのオーナーに、停電の連絡をしました。

■Thália Színház Kht

夜は、お芝居「Oscar」を観に「Thália Színház Kht」へ
 


とても高級感のある劇場で、少し薄暗い。

「Oscar」は、ハンガリー語上演で字幕はなし。貴族の館が舞台のコメディーで、舞台セットが美しく、終始笑いの絶えない公演だった。


 

 

ya-bo.hateblo.jp