案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

私の居場所はどこにあるのだろう ホームを持つということ

■帰属感

ホームって大切だと思う。私は、ここにいていいのだと思える居場所が。

私はずっと、ここは私の居場所ではない。そんな気持ちを持っていた。家でも学校でも職場でも、私は、ここにいていいのだと安心できる場所がなく、いつも孤独を抱えていた。

この気持ちは何だろう?

たぶんそれが、帰属感の無さかもしれない。

今の私は、帰属感がなくて心もとない状態だ。

帰属している、ここは私の居場所だ。そう思える場所や、組織、人の存在がとても大切なのだと思う。

私には居場所がある。ホームがある、そう思える場所を作っていこう。