案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

ブダペスト 街歩き 美しきマクドナルドと不思議な日本食屋さん

【ハンガリー滞在記2019】#27

2019年4月25日

 コンセントが通電しないまま、家主と連絡を取り合っているが、なかなか事態が伝わらない。全ては私の語学力の無さが原因だが…。

コンセントって壊れたら工事が必要なんじゃないかな?そのことが心配で。

部屋のwifiが使えないので、今日も街でwifeスポットを探しつつ調べる。

Ecocafe以外にも、
・Budapestinfo Points という観光案内所
・Costa Coffee というチェーン店
・西駅 Nyugati pályaudvar などの大きな駅

でもFree wifeが使えるようだ。

今日は、とても暑くて最高気温が27℃(weather.com調べ)。

■DVDショップ

DVDを買うため、西駅 Nyugati pályaudvar 近くの中古のCDショップ「Joker CD - DVD and Book Store(Budapest, 7., Radnóti Miklós u. 5, 1137)」へ行く。

目当ては、ハンガリーを舞台にした、
音声:ハンガリー語
字幕:ハンガリー語
のDVDを探すため。

日本でも探したが、そんな需要の少ないDVDは見つけられなかった。

そんなに広くない店内に、さまざまなジャンルのCD、DVDと本が少し。時々人が来るが、基本的に私一人。

ポイントは字幕。しかし、英語の字幕は付いていてもハンガリー語の字幕は、なかなか見つからない。パッケージはハンガリー語で書かれているので、読むにも時間がかかる。

いくつかピックアップして購入しました。しかし、今現在ほとんど観れていません…。

■街歩き

西駅周辺を散歩



■世界一美しいマクドナルド

世界一美しいと言われる西駅のマクドナルドを訪れました。



確かに、一般的なマクドナルドに比べると素敵な内装です。しかし、アパートの近くにあるマクドナルドも近代的で、素敵な内装ですし、きれいさで言ったらほかのマクドナルドに軍配が上がります。



■レストラン

偶然見つけた高級レストラン。こちらで、本格的なフォアグラの料理をいただきました。




一緒にいただいた、グヤーシュも絶品でした。フォアグラは、ジャガイモやパプリカと一緒に盛り付けられています。かなりのボリュームで、私の感覚で2人分くらいありました。

おいしさをかみしめます。


■夜の街歩き

西駅の世界一美しいマクドナルドは、ライトアップされていました。


■日本食レストラン

西駅周辺を歩いていると、日本食のレストランを見つけました。

ブダペストには、日本食を提供するお店がいくつかありますが、経営しているのは、中国人や韓国人など、日本人以外の人がほとんどです。

こちらも、日本人の経営ではない感じがしました。

迷いながらも潜入。日本食と言えば日本食ですが、やはり日本の味とは違う印象。ですが、これは、ほかのお店でもそうだったのですが、現地のお客さんは、日本食(に近い)料理に興味津々、とても楽しんでいるように感じました。