案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

頭がフリーズしています

 

いろいろなことができていなくて、思考が停止している。もう自分が何を考えているのか分からない。

毎日切羽詰まっていて、何かに追われているのに、何もできていなくて。ただ、ただ今のままではダメだという気持ちだけが渦巻いている。

せっかく遠いところから弟が訪ねて来てくれたのに、本当は一緒にあちらこちらを周って体験を共有したい。これが最後かもしれないから。だけど、そんなことをしている場合ではないという気持ちがあってイライラしている。

来年もこの場所にいたい。それは、ここに来てまだやり切ったと思えるものがないし、いろいろな人とここを探検したいし、体験を共有したいから。

勉強は、大切。なぜなら勉強するためにここに来たから。だけど、今の私がやっていることは、何かが違う。いつも焦っている。

能力が低い、要領が悪い、計画性がない、コミュニケーションが苦手。

誰か、そんな私を支えてくれる、マネージャーが欲しい。一人でいると視野が狭くなる。正解のない問題と毎日向かい合い、なんとか自分なりの答えを出すけれど、失敗したときの打撃が大きくて、なかなか前に踏み出せない。

私は、否定されるのがとても怖い。私の周りには暴力があふれていた。小さいころから学校にも家にもどこにも居場所がなくて、親戚からも排他的な目で見られて、アトピーもあって。そんななか私は、よく頑張ってきたと思う。

今、ようやくたどり着きたいと思っていた場所に来れたのに、言葉も通じなくて、毎日追い詰められた気持ちで過ごしている。

これは、いったい何なのだろう?私は、いったいどうしたいのか。

分からない。何も考えられない。

私は「分からない」という気持ちをいつも抱えてきた。学校の勉強が分からない。規則の意味が分からない。生徒ができないことについて指導者が怒っているがこの理由もよく分からない。すぐにキレる人が怒っている理由も。

もっと大変な人はいるとか、甘えだとか言う人もいるかもしれない。だけど、それで何もかも解決するなら、この世に悩みなんて存在しないはず。

頭がパンク状態になってすごくつらい。頭がフリーズしている。