■劇場案内必須アイテム3選
本日は、劇場でのお仕事に欠かせない必須アイテムを3つご紹介します。
私が公演業務に携わるうえで、特に重宝しているアイテムたちです。というか、これらがないと焦る・・・。
ところで、みなさんは何が必須アイテムだと思いますか?少し考えてみてください。
私の思う案内係必須のアイテムは、
・腕時計
・ボールペン
・ペンライト
です。
1. 腕時計
私は、針タイプの時計を愛用しています。アラビア数字が大きく表示され、秒針が付いているシンプルなデザインを選ぶと、お客様に「今何時?」と聞かれて見せた時もぱっと見で分かるので、便利です。
時計を忘れるとあるいは壊れていると業務は困難になるので、私は予備の腕時計も用意しています。腕時計を忘れたスタッフに貸してあげると、神のようにあがめられます。
2. ボールペン
ボールペンも重要なアイテムの一つです。プラスチック製のノック式を選んでいます。2色(黒とほかの色)が使えるものが重宝します。なぜなら、公演表は多くの場合白黒印刷なので、重要なところにほかの色でマークしておくと見やすいからです。
ノック式の難点は、ノックするときに音がカチカチとなることです。あの音、静かなホール内では割と響きます…。回して芯を出すタイプがいいのですが、重かったり、少し高価だったりするので、使っているスタッフはまれです。
また、ボールペンはアンケートの記入などでお客様にお貸しすることもあるのですが、時々そのまま戻ってこないことがあります。私がどうしてもその場を離れなければならなくなった時に、返すタイミングを逃したのでしょうね。地味にショックを受けます。
3. ペンライト
まったく使わないホールやポジションもありますが、暗い場内での業務には、ペンライトが必須です。ペンライトは、暗い場内に案内するときにお客様の足元を照らすために使います。
私が愛用しているのは、GENTOS(ジェントス)のペンライトLU-101です。明るさと軽さのバランスが良く、手に馴染むちょうどよい長さなので気に入っています。ペンライトについては、ほかの記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
本日は、劇場案内必須アイテム3選をご紹介しました。そのほかにも劇場案内の仕事で重宝するアイテムを紹介していますので、ほかの記事もぜひご覧になってください。