案内係やーぼのブログ

コンサートホールで案内係をしている著者が、出演者・聴衆・スタッフの思いが響き合い乱反射する、劇場の魅力を語ります。

案内係のクリスマスは通常営業


みなさま、本日はクリスマスですね。
クリスマスの今日、私はいつも通りコンサートホールでお客様をお迎えしています。

世間の休日は、私たちの繁忙期です。

特にクラシックのコンサートは、多くの場合10月からがシーズンで年末年始に向かって忙しくなります。このお仕事は不定休なので、私の場合、忙しくなると曜日や日付の感覚がなくなります。

なので、12月になり街のいたるところで、クリスマスの飾り付けが行われ、クリスマスにちなんだ曲が流れ始めると「今12月なんだ!?」と実感するのです。

そして、26日にクリスマスツリーの明かりが点灯されていないのを見て、クリスマスが終わったことを悟る。せつないけれど、クリスマスや年末年始など世間の休日に彩りを添え、人々が日常と非日常の間を行き来するお手伝いをすることが、私の支柱であり、この仕事を選んでいる意味だと考えていますので、損だと思ったことはありません。(一緒に過ごすパートナーもいませんしね!)


■ホールを彩るクリスマスツリー

今回は、私がホールで見つけたクリスマスツリーを掲載します。クリスマスツリーは、毎年同じものを使っているようでも、ほんの少しづつ違っていて面白いです。

☆ J:COMホール八王子(八王子)


☆ 紀尾井ホール四ツ谷


☆ 東京オペラシティ タケミツメモリアル (初台)




☆  東京芸術劇場(池袋)


よいクリスマスを。