私には、ずっとずっと言いたかったことがある。
■みなさま、こんにちは。
クラシックコンサートホールの案内係やーぼです。
本日は、そんな私が学生の頃から気になっていた、コンサートでのある現象?についてお話します。
クラシック音楽の演奏は、基本的にスピーカーなどは使わずに生の音で伝わってきます。スピーカーを使用することもありますが、限りなく生の音に聞こえるように音響さんが調整をしています。
そのため、演奏の話し声やあめの包みを開ける音、パンフレットをめくる音、カバンの開け閉めの音は、とても目立ちます。
目立たなくても、気になる人が多く、コンサートホールではよくクレームの原因になります。
しかし、私には、このほかにクレームを言うのはちょっと違うかなーと思いつつも気になることがあるのです。
■それは、ずばり「楽章間や小曲と小曲の間のゴホゴホ音」です。
クラシックコンサートになじみのない方のために少し説明をしますと、クラシック音楽のコンサートには、いくつか暗黙の決まりごとがあります。
その一つが「(基本的に)楽章間には拍手をしない」というもの。
例えば、ベートーヴェンが作曲した『交響曲第9番 ニ短調 作品125(Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125)』という曲があります。
この曲は、1時間ほどの曲ですが、ずーっと途切れなく続いているわけではなく、1楽章、2楽章、3楽章、4楽章と4つの大きな区切りがあります。
曲によって楽章は、続けて演奏されるものもありますが、1楽章の終わりなどは、区切れた時、一つの曲が終わったように感じるものが多くあります。
しかし、実際には1~4楽章をまとめて一つの曲ととらえるので、曲が終わったように思えても、最後の楽章が終わるまでは、基本的に拍手はしません。
なので、次の楽章に入るまでのほんのわずかな時間、コンサートホールを静寂が包みます。
この少し緊張のある静寂の時間に、「ゴホゴホッ」とどこからか聞こえ、それに連鎖するようにあちらからも「ゴホッ」こちらからも「ゴホッ」。
今まで、息をつめて聴いていたのか、のどのうるおい不足なのか「コンコン」、「ゴホゴホ」が連鎖。
さらに、今のうちに「ゴホゴホ」しておこうとしているのか、絞り出すような空咳に加え、
「ゴホゴホ」を通り越して、明らかになんの配慮も感じられない、「ゲホゲホ」、「ぐしゅぐしゅ」、ゴホゴホオーケストラか!
う、うるさ…。先ほどまでの美しい響きはどこへやら。
咳は、生理現象なので、どうしようもないですよね。
でも、この「ゴホゴホ音」が
すごく気になる。
私が言いたいのは、すべての音が不快だというのではなく、配慮もなく、「ゲゲゲゲ」「ゴゴゴゴ」としているのが気になるということです。
■私が以前合唱のセミナーに参加したとき、一番初めにドーソーミーなどと最初の音を取っていたら、「そんな音が楽譜のどこに書いてあるの!」と先生に注意されたことがります。「楽譜に書いてあるならやりなさい、でも楽譜に書いてないならやめなさい(あるいはもっとひっそりやりなさい)」と。
少し、状況は違うけれども、楽章と楽章の間に「ゴホゴホ」しろとは書かれていないのになー。なんて思ったりするのですよ!
みなさんは、いかがですか?
以上、コンサートのゴホゴホ音に関する、案内係の愚痴でした。